まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2/16 小田原小旅行

起床06時40分、くもり。寒い。今日は冬の恒例小旅行。洗濯機を回し、朝の食パンを買いに。残りものの鶏肉みそ和えをはさんだサンドイッチ、コーンスープ、りんご。

体温35.7度、血圧 131 72 脈拍55。

旅立つ前に洗濯。野菜が届いたので箱をあけて冷蔵庫におさめる。古くなった人参が出てきたので、ぬか漬けにしようと思い立ち、しばらく休止していたぬか漬けを再開。焼酎が入っていた甕を使うことにすると、なかなか大きさもいい具合。おいしくなあれ。

来週のスケジュールを確認し、原稿チェックが多いことと、創造的なことが必要なことを知る。いつもと違う旅の道中、頭を少し使ってみるか。

ロマンスカーで小田原まで。牛たん弁当に飲みもの、おやつを食べているうちに着いちゃう。近いんだよねー。

近くに座った4人連れのひとりが1980年代に韓国勤務だったようできき耳を立ててしまう私たち。

ロマンスカーで飲み過ぎたか、ホテルに入るや眠くてたまらない。昼寝、起きてしばらくタブレットを読む。

ブラタモリを途中まで見てから夜の街へ。うろんやというイタリアンへ。地元の人たちなのか、みな、楽しげに笑いさざめいている。

私たちはローストビーフとキノコのサラダ、タチウオのムニエル。どちらもうまい。赤白ワイン。アンチョビ、ゆで卵、オニオンのピッツアも、うまい。

散歩してホテルに戻る。日本のホテルだと思うと少し驚くシャビーさだが、韓国の地方都市のホテルだと思えば十分すぎる。あとはホテルでのんびり飲むだけだ。たまには小旅行、ホントに良いな。

 

f:id:machiko:20190301070217j:image

f:id:machiko:20190301070240j:image

f:id:machiko:20190301070303j:image

f:id:machiko:20190301070322j:image

f:id:machiko:20190301070350j:image

f:id:machiko:20190301070411j:image