まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/4/23 緊急事態宣言前夜

起床0505、晴れ。書斎で読書とメール確認。いつものトースト、りんご。
ふきんの煮沸漂白をやってみる。すっきり。こういうの、心を落ち着けるのかもしれない。
日経ばかり読んで味気ない女と言われても、私は新聞という媒体に、事実を集めてもらうことしかほぼ期待していない。誤報や歪曲は論外で。おかしな解釈も要らない。ああそういえばハフポストもまったく目に入らなくなった。どうなったんだろうあの媒体は。

朝の会議、考え抜いたとまではいかないが、良い土台になって良かった。これで今週の私は使い尽くした。
昼、残りものじゃじゃ麺

f:id:machiko:20210512074955j:image
夜、早めに仕事を終わらせ、ととやへ。
ちくわいそべ、刺身盛り合わせ、野菜煮物、日本酒。日曜から再度の緊急事態宣言なので、今日明日しか街でごはん食べられない。

f:id:machiko:20210512074932j:image
f:id:machiko:20210512074935j:image


帰路、日向夏とはまぼうふうを買って帰る。


●脱炭素、産業革命迫る、と。発電と産業の話をごっちゃにして語るべきではない。脱炭素バブル感がすごい。

●エネ研小山論説。日米共同声明で経済安全保障に踏み込み。戦略的重要物資、財、資源、人工知能、先端情報技術分野で協力と。経済効率より安全保障重視の可能性でエネ需要鈍化可能性もあるが、各国でエネ安全保障強化が求められる局面かと思わされる。

EUタクソノミーは天然ガス原子力先送り。やはりかあ。

プラトー。政府によるデジタル空間。オープンデータ。つまりデジタルツインなんだ、これ。使い方はさまざまか。

●東電会長に小林喜光氏。改めて混迷していたことがわかる振り返り記事。

●病床ひっ迫。比率で語らず絶対数で語ってほしい。