まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

年末進行

6時15分起き。コーヒー、グレープフルーツジュース、トースト、昨日の残りの手羽元のスープに小松菜入り、ラフランス。ダンナを送り出して、テレビをぼんやりと見てからカーテンレース洗濯、ゴミ出し、台所掃除。シャワーを浴びて10時ごろから吉祥寺へ。掃除用の洗剤やら、コンロカバーやら、手帳の中身保存用の6穴ファイルやら、日用品を買いまわる。銀行に立ち寄って資金移動。りそな、みずほ、東京三菱をはしご。まだ明日もあるせいか、それほど極端には混んでいないみたい。東急百貨店2階のAfternoonTeaで小海老とブロッコリーのグリーンパスタを食しながら、今年ずっと連絡をさぼっていた知人に短めの手紙を書く。全席禁煙のためか、年末のお買い物のあとで立ち寄る母子とか友人同士の2人連れが多いな。隣の席におそらく80代と思われる夫婦がナカヨサゲにパスタとケーキを分け合っていたのが微笑ましく。
帰宅して年賀状の準備、手帳の整理、思いついたように掃除、などなど。
今日が仕事おさめだったダンナの帰宅を待って近所に一杯のみに行くも、うーん、なんだかとても地方都市の居酒屋的な店しか開いてなくて、まぁしかたがないか、という感じで軽く飲んで帰宅。早寝。