まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

手帳は、引き続き、これ。

年末なので、本屋や文房具屋に立ち寄るたびに一応手帳をチェックしたりしていたのだけど、結局は引き続きフランクリンプランナーを使うことに決定。本日やるべきことを書き出す時間をFirstPriorityにする、というフランクリンプランナーのコンセプトが、自分には思った以上に効果的ということがわかり始めてきた。あとは、大部分の情報をこの手帳1冊に書き込めること。大きさがちょうど自分サイズなこと。私の場合、結局仕事のスピードのブレーキになるのは、仕事が山積みになっていることに漠然と気分が滅入ることのようで、えいっと現実を直視して全部書き出せば、全貌が見えて、それなりに覚悟ができるという感じ。手抜きしてもいいものとそうでもないものというのも意外にこんな簡単なことから見えてきたりする。
がーっと走った後は、「とにかく休息」という項目を設けてA2 にランクしたりすると、それだけでずいぶん気楽にその日は過ごせたりして。