まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

九段下「大川や」

銀座OL時代の友人と、午後8時スタートで、かなりひさしぶりの二人メシ。なんと彼女、約4日前に4×歳のお誕生日を迎えたばかりとか。言ってくれればもっと華々しい場所にしたものを、知らないものだから、渋い行きつけというか職場の近所のそば屋になってしまった。
さて、それこそ彼女、いい年をして、「出世」を旗印に仕事漬けで云々、という噂を聞いていたので、どうしたもんじゃろかと思ったが、二人で話すと肩の力も抜けていて、なんだ、いい感じではないの。そんなに心配してたわけではないけど、生活も楽しんでるじゃないの。さすが。
大川やは相変わらずの季節の旬のつまみが利いていて、きのこの天ぷらがおいしい。玉子焼き、葉わさび、穴子白焼きなどをつまみに少しだけビールを飲んで、せいろでしめて、靖国通りをぶらぶらと歩いて駅まで。たまには女ともだちとゆっくり話しこむのも良いものだなぁとしみじみ感じた。