まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

棲家を探す

ダンナの関西勤務中に東京の社宅を出ることになったからと、若干狭めの50m2のマンションを選び、そこに住んでもう1年半になるが、さすがに、うーむ、狭いなーという思いが強くなって、このところ思い立ったかのように、次の棲家を探し始めている。
今の場所は、通勤が若干不便で70点、生活環境はかなり気に入っていて85点、家は狭いことを除けば風通しも良いし、窓からの眺めも特に文句はないしで70点から75点といったところか。
100点満点の棲家などというものにはなかなか出会えないよな、とは思うけども、実際にいろいろな物件を見ると、自分の生活スタイルとか、何が好きで何が困る、ってことを改めて確認できるようで面白い。とにかく、ぜいたくかもしれないけど、狭いのはダメ。荷物が多いことと、自宅にかなりの量の資料を持って仕事をするスタイルだから、書斎的な部屋を設置できない家はダメ。それから、意外だったのは、あまり窓からの眺めを気にしているつもりはなかったのに、いざ半地下の物件にあたってみると、うーん、他の要件はかなりよかったが、なんだか息苦しくなりそうで、ダメ。一方、窓から緑が見えない家も、意外と心がすさむみたいで、ダメ。なんだかなー。40代になって家探しなんぞすると、いろいろうるさいもんだと思うよ自分ながら。まぁ現状引っ越さなくてはいけない切実なニーズはないわけで、ぼちぼち探せばいいだろ、ぐらいに思っているので、これからのいろんな出会いにせいぜい期待することにしよ。