まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

実家に帰省、戻って風邪ひき

ダンナの有給消化で氷見に1泊、実家に立ち寄り。氷見の魚は素晴らしく美味しかったけど、地方都市は寂れているなぁと、帰省するたびに思う。氷見の宿の仲居さんは高岡市出身。私の実家のある砺波市は元気があるけど、高岡はなーんもない町になって来てる、と愚痴モード。私は当面、自分の住む杉並が住みやすくて元気な地域になるように、自分ができることってなんだろうか、と考えてみたりしているのだけども。
週明け、ワールドカップサッカーで日本は大敗。試合ぶりを見ていると、あの結果もしかたないでしょうが、という感じ。実は引き分けに追いつかれたところでテレビを消して寝てしまっていたので。それに引き換え韓国はがんばった。久しぶりにソウルも、韓国国民も盛り上がっていたらしいです。
日本サッカーがふがいないせいで(?)、風邪を引いてしまい、今日はついに仕事を休んで自宅療養。医者で漢方薬やら抗生薬やらシロップやらを大量に処方してもらった。2週続けて金曜仕事してないなー。まぁ、長い仕事人生、そんなこともあるだろー。早く治そう。