まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

仕事日


昨日とはうってかわって、今日は休日だけど、どうしても片付けないといけない仕事に終日没頭。

昼、夫が買ってきた「豆腐ちゃん蒲焼」をたきたてごはんに乗っけて食べる。
うなぎが絶滅危惧ということだが、絶滅したらダメなものならば、わざわざ食べなくてもいいような気がする。あれだけニュースで一時騒いでいながら、例年どおり土用の丑の日にはスーパーに山のようにうなぎの蒲焼を売っているのを見ると、いったい何がどうなっているのかサッパリわからない。
ということで、豆腐で作ったというふれこみの疑似うなぎは、むしろかまぼこのようであまりこれ自体は美味しいものじゃなかったが、うなだれごはんは美味しい。うなだれごはんだけおかわりして、わさびをちょいとのせたらさらに美味しく、べつにうなぎじゃなくうなだれごはんでいいじゃないかという結論になる。蒲焼だったらなんでもいいんじゃないのという気もする。




この、貧乏性はなんだ。