まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

12/31 竜頭山公園で年越し

起床06時30分。晴れ。朝のうちなサウナに行ってさっぱりして待ち合わせ。ホテルの裏の店であわびのおかゆ。あわび、って鮑以外の漢字でどう書くんだろ。発音が転覆と同じなのでメニューに転覆ラーメンと書いてある。これほど日本人客が来ていても直らないって、言葉の問題は難しいなあ。わたしのいなかのホテルの注意書きも、ノロウイルスのこと、韓国語で愚鈍ウイルスって書かれてたまま数年来放置されている。

晦日だというのに、今日は結構に遊びまわる日。海雲台に向かう。穏やかな海を眺め、来年の干支をかたどった巨大な豚キャラが浜辺にならんでいるのを見つけ、カメラに収める。

ひとしきり散歩後、遅めの昼は参鶏湯にする。

市内に戻り、夜は釜山在住の友人と待ち合わせて焼肉。広安里の海辺。こちらの方が海雲台よりも眺めがいいなあ。

焼肉店は人気店。家族や友人との今年最後の会食を楽しむ人たちで賑わっている。

美味しかった!

その足で、釜山タワー下の龍頭山公園の年越しイベントに出かける。

今年のやなことを紙に書いてエイっと捨てる、というのをやっていたので私も。

友人と記念撮影し、ここで夫が先に帰るというので解散し、友人と二人でカウントダウンの音楽イベントを見物に。大変な人出なので、年明けまでここにいたらたぶんホテルに戻れるのは大変な時間になりそうなので、少し前に移動を開始。それでも、これから行事に参加したい人の波がものすごく、なんとかどうにか脱出した。それにしてもこれだけの人出をそれなりに事故なくさばいている警察だか軍隊だかは大したものだ。

タクシーでホテルまで戻る途中で年が開ける。友人と、タクシーの運転手にも、おめでとうの挨拶をして部屋に戻る。