まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

10/25 偲ぶ会

起起床05時45分、雨。

面談3件に雑務をこなして、夕方からは8月に亡くなった同僚を偲ぶ会。雨模様で交通を心配していたけど、お母様が夕方に無事到着される。

出迎えてくださった社長も常務も、親であり子どもである顔でお母様の言葉に聞き入ってくれる。人間ってそういうものだ。

いろいろな役を、みんな臨機応変に進めてくれて、すべてが円滑に進んだ。参加者は150人ほど。あどけない子供の頃の写真から、男前な高校入学の頃のスリムな写真から、亡くなる直前まで仕事に打ち込んだ姿から、かなりの部分を網羅したあたたかなビデオにも、泣き虫な後輩のスピーチにも、みんなそれぞれの思いで聞き入る。こんなにも優しさに溢れた会はない、本当に良かった。

戻って仕事を片付け、23時前に帰路につく。

シーフードヌードル食って赤ワイン飲んで寝る。

無事にお母様も帰宅されたとの知らせが入る。良かった。みなさんに、ありがとう。大切な仲間との良いお別れになった。