まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/5/5 コッペリア、柏餅、ホームレスの死

起床0415、今日も晴れ。鏡を見ると、左目がまたも結膜下出血。うーむ。少し頻度が高いな。と、思いつつも放置するより他になし。
朝のうちに日経を読む。朝はねこねこパンに目玉焼きなど。

f:id:machiko:20210530122233j:image
ひとり暮らしの友人からご機嫌伺いのメール。いつもこちらから連絡してなくてごめんね。という思いが返信を長くする。
朝風呂、外に出かける。風が強くとても埃っぽい。高円寺のえんとつの高い銭湯まで鯉のぼりを見に行ったのに、強風のせいか、鯉のぼりがいない。残念。

f:id:machiko:20210530122300j:image
f:id:machiko:20210530122303j:image
f:id:machiko:20210530122257j:image
昼は大根と海藻のマヨサラダ、草柏餅。
新国立劇場の無料配信のコッペリアを観る。4.6万人が視聴。上質な音楽に楽しいバレエ。連休最終日、ではないんだけど明日から夫は出勤だし、区切りの日に素晴らしいものが見られた。
このあとはうって変わってNHKの再放送を見る。この落差。光と影、一歩間違えばこちらではなくあちらの世界。きっと才能や運とは違ういろいろなことがひとの運命を形作る。

夜、夫とばらばらで買い物に行き、カツオたたきなどを買い求める。
サラダ、カツオたたき、柏餅。明日から半分通常運転。

f:id:machiko:20210530122437j:image
f:id:machiko:20210530122431j:image
f:id:machiko:20210530122435j:image


●量子技術、さっぱりわからないが、理屈だけは学ぼう。近く協議会設立、と。

協議会で国内知見を組み合わせ、実用化につなげたり、政府が情報集約したり。人材もプールしたり、とのこと。そもそも量子通信、それなに?量子力学って?量子って電子や光子のことを言うらしい。原子より小さい。今日私が分かったのはこの程度。

●水素水素とほんとにうるさいが、本当に実用可能なのか?まだ疑心暗鬼である。ただ、高圧ガス保安法だけでは新市場にそぐわないことは理解する。常に制度が後手だが、実証によって課題を明確化する必要があるのだろう。

●ワクチン接種の医療従事者数まだ100万人。これが2割。

●バイデンにエネ業界は冷ややか。テキサス州は再エネ事業への課税。WV州、石炭使用義務づけ法案提出。共和党議員から。