まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/6/13 三國シェフのミートローフ

起床0630、くもり。そのまま朝ヨガを2種類。パキッと目覚める。
朝は残りもののパンを温めて簡単に。バナナヨーグルト付き。
掃除、風呂。早めに昼の買い物に出て、三國シェフのミートローフを仕込む。冷蔵庫に残っていた生ハムだけでは戸締りできなかったが、大勢に影響なし。ミートローフ用の耐熱容器がないのでグラタン皿を使う。オリーブオイルを塗り、一旦冷蔵庫で冷やしておくなどちょっとした工夫。オーブン180度30分ほどが良い感じ。
オーブンから出すと、肉汁たっぷりの焼き上がり。レモンを大量に使うと大人っぽい味わいになる。

ミートローフにはんぺんフライなど。

f:id:machiko:20210706080920j:image
f:id:machiko:20210706080924j:image

昼寝して起きて踏み台昇降の高さを上げて10分。SF思考の勉強。子供の頃はSF楽しかったなあ。万博なんて、ホテルが予約できずに駅で寝て、次の日の朝は日の丸弁当だったことくらいしか覚えてないんだけど、三菱未来館はそういえばすごい人気だったなあ。いろいろなことが頭の中でつながるのは楽しい。
夜、買い物。

大根とホタテのサラダ、昼の残りのはんぺんフライ、これまた昼の残りのミートローフ。バゲットを合わせて。

f:id:machiko:20210706080826j:image
f:id:machiko:20210706080829j:image