まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/7/23 連休満喫、アーティゾン美術館へ

起床0200、いや、これは暑くて起きた時間。寝室よりは少し涼しいリビングのソファで1時間ほど二度寝。起きて寝室へ。0500のアラームを止めて0530に起きた。
朝、近所のコンビニまで短い散歩。
ハムたまごマフィンにアイスコーヒー。
身支度して今日は美術館へ。ブリヂストンのアーティゾン美術館はスタイリッシュ。印象派からキュービズム、抽象画へ。冒頭見応えあり、カンジンスキーってこんな画風だったんだ。19世紀から20世紀にかけて、日本企業の経営者はこんなところに目をつけて美術の世界をサポートしてきたのか。
美術館は、行けば行くほど楽しみ方が自分の中で形作られる。

f:id:machiko:20210825053236j:image
f:id:machiko:20210825053233j:image
f:id:machiko:20210825053227j:image
f:id:machiko:20210825053230j:image
帰り、大丸で惣菜を買って帰る。
昼、サラダ、鴨ロースト、パスタ。

f:id:machiko:20210825053319j:image
f:id:machiko:20210825053316j:image
f:id:machiko:20210825053313j:image
夕刻からイノベーションの勉強。少しずつ頭の中にイメージができてくる。
夜、買い物。枝豆、トマト、キッシュ、鴨ロースト残り、刺身など。

f:id:machiko:20210825053802j:image

怖いもの見たさに開会式を観る。オリンピックという行事のイベント過剰度に皆が気づいてしまった今、これからどうする。万博しかりだ。もっとこざっぱりと生きていくべきだ。
それはそうとしても、世界にはいろんな国がある。あちこち旅に行っておきたいねと夫と話すのも楽しい。早く海外に行きたい。


●株主提案に気候変動マフィアの影響力。グリンピース出身者らは、さぞかしエクスタシーだろう。これまで長くマイノリティだった。目的と手段をはきちがえたまま突き進むのは困る。私ががかわる案件でも、これらの連中の動きはしっかり見据える必要があるのだろう。
●五輪開幕。五輪村のルール守らない海外選手スタッフなど、そもそも想定の範囲内でしかない。歩留まり考慮してこそのリスクマネジメントのはず。
軍艦島世界遺産問題。朝鮮人連行強制労働で物議。外交の競り負けにしか見えない。
●自動車生産の排出削減策。塗装工程が排出最大とは驚いた。ハイテン鋼のプレスの常温化技術もすごい。けど、本当にこのまま自動車生産は鉄でやるんだろうか、とも。自動運転、安全対策が進めばプラでも木でも良くないか?燃えたら大変か。
●オーディナリーケイパビリデイとダイナミックケイパビリデイって何ぞ。ちなみに図が逆みたいだ。