まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/1/13 そろそろ休肝日

起床0530。
今日もなかなか起きたくない朝。
パンも食べたくない朝。ミロとりんごにしよう。ラジオ体操。
ミステリという勿れを見ながら支度。菅田将暉、おもしろーい。
0900から仕事。早めに今日は終わろう。午前、打ち合わせ。
昼、まだお腹空かないので冷凍のスープを解凍してささっと飲む。午後、ずっと事務系の作業が続く。合間に自分主催の打ち合わせ2件。終わってまたも波乱が続く。目に見える波乱には、私は割と強い。
19時半に終わらせる。
レタスサラダ、生姜焼き、かつおたたき。

f:id:machiko:20220119085042j:image

酒を飲まない日を作るという目標を立てたというのに、今日もビールですっかり眠くなり、ヨガもやらず就寝。

 

超伝導送電線で通常4%の送電ロスを減らせる。課題はコスト、って、いやそれが常に問題なの。
●一帯一路に対抗する欧米。質の高いインフラ支援。民主主義、法の支配、人権、環境という共通の価値観で途上国支援、と。影響力合戦。なぜ欧米側でまとまらないのかは書いてくれないのね。
二酸化炭素を取り込む微生物開発に首相期待。よくわからん。
●水素アンモニアサプライチェーンを東南アジアで構築。経産大臣。
デジハリの杉山知之学長。ALS闘病とは。アバター、インクルーシブ、孤独という課題に取り組む人も。イーロンマスクもブレインマシンインタフェースに注目。
●韓国大統領選。またも安哲秀が浮上。いっそのこと、当選して欲しいもの。エネルギー政策もきっと情緒的には扱わないだろうと期待したい。