まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/2/17 今日は冷凍うどん

起床0525、晴れ。寝床で30分ほど雑誌を読んだ。夫テレワーク日につき通常より約10分遅れで動き出す。ラジオ体操。0830から始業。週の後半はどうもだらけてしまう。昨日までキッツカッター。

昼、冷凍うどんをレンジ解凍し、ヒガシマルのそばつゆ、痛みかけの春菊、昨日の残りの玉子焼き、チキン、長ネギ、作りおきのきのこ煮をのせる。安定の家庭の味。

f:id:machiko:20220313081045j:image
午後、レビューを頼まれた原稿が退屈すぎてほとんど寝てしまう。その後ウェビナー。新規事業アクセラレーションの話。
B2BとB2Cでは、取り組み方も違うのだろうとは思うところだが、人を焚きつけるばかりではなく、千みつからどう原石を発見していくか、の組織の取り組みにも着目しているところは素晴らしい。先日話を聞いた評論家コンサルとどう違うのだろうと考えたが、やはり体験しているかどうか、ではないか。
その後打ち合わせ続き。終わって指示出し各種。2030まで。
ほうれん草ベーコン炒めがうまい。さわら焼きにごはん、ビール、ナッツ。

f:id:machiko:20220313081157j:image

 

●韓国大統領選挙もうすぐ。どっちに転んでも原子力復活なんだよね。
●中小デジタル化に4000億円キャパビル。中小よりもキャパビルコンサルに商機という話と見た。
●経済安保法案に自民党部会了承、って、よく考えるとあなたらlawmakerだよね。了承って何。考えろや。
●学歴社会崩壊。高専卒にハズレなし、東大卒は半々とな(笑)
●味の素、事業再編急ぐも、成長課題。ROICはイノベーションの証ではあるのだが、分母減らしたらあんま意味ない。藤江新社長に期待だけど、味の素とネスレってイメージが違いすぎる。
●日本貿易会、LNG調達頑張る、と。ロシア比率10%を多いと見るか少ないと見るか。
伊藤忠、SAF燃料フィンランドから輸入へ。
●日本の労働生産性低すぎる。つまるところ賃上げが生産性を高めるかどうかは八卦、ってことか。