まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/7/29 有休とって沖縄へ?用事を済ます

起床0450、晴れ。朝のこの時間は空気がまだ涼しい。今日は休みだからさらに爽やかに感じられる。
開高健の本をポチる。本の買い方がずいぶん慎重になったが、時々は買わないと。
朝、いつものトースト、すいか。ラジオ体操。朝シャワー、風呂掃除。
朝ゴスペル。ボサノバもあって楽しかった。
布団あげ、レンジの重曹掃除、ひー汗だく。明日は天気が崩れるかもしれないので、タオルケット洗濯。あちこち雑巾がけ。
今日は休み。夫を送り出すときに、にこにこ、って口に出てしまった。にこにこ、忘れていた語彙。休みでも仕事の遅れを取り戻すために時間を使っていたけど、今日は取り立てて、ない。だから、にこにこ、か。
家事をやって、六本木クラスを観てから、お昼がてら銀行に行くことにする。外に出た。こりゃ暑い。
お昼に狙っていたspice and coが臨時休業、仕方ないのでオトノハに行ってみるも、ここも休み。フォーの店は少し戻るので、前に進んですばるで沖縄そばにする。うまい、楽しい。沖縄に来たみたい。

f:id:machiko:20220822053451j:image
f:id:machiko:20220822053454j:image

満足して目的地に向かうも、ん?忘れ物だ。
仕方なく帰宅してアイスコーヒー飲んで再度外出。いやはやバスの小旅行。結局は上石神井まで行ってようやく用事を済ませた。もう、これでいいやろ。
帰宅したら洗濯物を入れたり、顔洗ったりしよう。
この、どこにも属していない感が今はとても清々しいなーと思いながらバスの外を眺める。
帰宅、済ませた用事の〆作業、仕事のメッセージを確認し、1時間ほど作業する。
夜、枝豆、豚肉炒めネギのっけ、大根と厚揚げの煮物。

f:id:machiko:20220822053650j:image
f:id:machiko:20220822053653j:image

ヨガやって就寝。17000歩歩いたので腰がだるい。体力、筋力をつけないとな。

 

シンガポールもリスキリング。と思ったら、すでに2014年からやっていて、今第二フェーズ。何でもかんでもデジタル、は、やはり薄っぺらに思えるのだが。
●JR東、35路線赤字、最悪は村上鶴岡間。確かにニーズがなさそうだが。
●量子未来社会ビジョン、内閣府4月に。ハイブリッド推し。
●コロナ分類見直しへ検討。
佐渡金山世界遺産登録失敗。韓国の仕業?さあね。
●スタートアップ担当相に山際。
国交省統計で大量ミス。原因解明急務。
●エネルギー総力戦を訴えるエネ研。いまさら感満載。
ポスコインドネシアクラカタウに第二高炉。GHG問題は?
クロアチアに架橋。中国の施工だというだけで、なんか不安だ。
●黒電話、韓国大統領に向けて無駄吠え。中露への忠誠の発露か。
●MC 全社員にDX教育。これがデフォルトになるのかな。
FIPは発電事業者が売り先を探し、発電計画も提出必要。ペナルティもあるらしくハードルは高そうな話だ。
●物産とコスモ石油、SAF国内生産検討開始。
●BA.5からBA2.75ケンタウロス、か。
●財政経済白書。賃上げ主張。
●台湾めぐり米中応酬。なんだかなあ。