まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/7/30 ゴールデンスランバー再訪

起床0530、晴れ。
起床してすぐに洗顔してケアして、ってやると、キッチンリセットにすぐ取りかかれることを知った。水に触る快感スイッチが入るのだろうと理解。この年になっても自分の思わぬ習慣を発見。しかし、これを平日やると少しく寝室にも音が届いてうるさいだろうな。洗うのは小物に限ろう。
朝、久しぶりにコチュまで散歩がてらの買い物。もっとウォーキングの習慣をつけないとな。
コチュのパンに、スイカとチャメの幸せ。

f:id:machiko:20220828155033j:image

朝シャワー、洗濯2回転目は洗濯残りの冬のスカートと夏の上着
野菜とワインが届く。今日は届けものの日。
床屋に行った夫の帰宅を待って、昼の支度。
ビールにキャベツのナムル、ゆでもやしの穂先メンマ乗せ、キムチ。デジクッパ、マスカット焼酎。うま〜い。

f:id:machiko:20220828155131j:image
f:id:machiko:20220828155135j:image
昼寝して起きて洗濯物をさっと片付けてから晩酌の流儀を見る。そばもうまそうだ。
だらだら雑誌を読んだりYouTubeを見たり。
夜、ゴールデンスランバー再訪。
生ビール、小さいジョッキが愛おしいな。

f:id:machiko:20220828155207j:image
f:id:machiko:20220828155210j:image
f:id:machiko:20220828155214j:image
セロリキムチがとても美味しい。今日はキムチばかり食べてるな。マグロ酒盗、銀鮭の西京焼き、どれも美味しい。酒は澤屋まつもと、と、もうひとつ。
満足して帰宅して風呂入って寝る。

 

●農業生産性向上県の話題。農産物は、安全で工夫があればそんな良いことはない。群馬キャベツ、山梨シャインマスカット。しかしひとはブドウばかり食べて生きているわけではないので難しいところだ。
●山形つや姫コシヒカリに次ぐ2位につけた。確かにわが家もこのところつや姫だ。
●行動制限自治体ごとに可能に。機動的に。
●原燃、再処理工場完成延期へ、26回目。当初1997年、直近計画は2022年上期。今回はもうとっくの昔に遅れるの自明だったと思うんだが。
LG電子、EV部品軌道に。欧米向け中心にバックオーダー7兆円。テレビから派生の情報表示機器、モーター、インバーターなどEV駆動部品、ヘッドランプの3本柱。
●関電、宮城と北海道の風力計画断念。地元反発で。会社としても赤字。電力はどこも苦しい。
技能実習生制度見直しへ。実質搾取的労働だし、市場を歪めるし、日本の製造業構造には痛みを伴うが、変化のしどころかもしれない。