まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/7/30 チュオタン

起床0530、晴れ。朝から暑いわー。
洗濯機を回し、朝ごはんの用意。残りもののマリネ、生野菜と、残りものの小ねぎ入りのいり卵、ソーセージ炒め、トースト、残りもののツナ入りパイ、チャメ。アイスコーヒー。

f:id:machiko:20230817212933j:image
室内の掃除のあとは、日焼け止めを塗ってベランダも掃除。バケツの水をベランダに流して床掃除する。
10時頃からウォーキングがてらの買い物。逆か。買い物がてらのウォーキングで高井戸のエープライスまで。善福寺川緑地公園を抜けて30分くらいのウォーク。ネッククーラーに氷水水筒持参。汗だくで日焼け止めも落ちた。
帰宅してミネラルを摂取だ。まずは白髪染めをして待機しながら台所で順に漬物、梅きゅうり、もやしナムルを出す。餃子食べて、キムチも出して、レトルトの韓国どじょう鍋(チュオタン)を温めて食べる。

f:id:machiko:20230817213055j:image
f:id:machiko:20230817213058j:image

うむ、まあまあかな。
ヨレヨレになって来たので昼寝。
起きてキッチンリセット、昨日届いた野菜のうちかぶを洗ってぬか床に漬けた。
また日焼け止め塗って洗濯物を取り込む。
夜、サラダにズッキーニの炒めものにかつお刺身など。かつおはやっぱり高知がうまかったかなあ。そりゃそうだろ。

f:id:machiko:20230817213204j:image

 

●コロナ後働き方。コンサルな私は週2回平均かな。デジ活用で効率化との回答4割超。出社原則なんて会社は、もうみんなごめんなのではないの?
●守るべきは国民、領土、主権。幕僚長の言葉は明快。侵攻も、抑止力行使も、費用対効果、費用対便益の世界。東大出身の幕僚長でもこんなに精悍な顔立ちになるんだ。環境が人を作る。
●万博海外館の初の着工申請は韓国。ありがとうございます。
EU日本産食品規制撤廃。まだだったのか
●AIで教育効率化すれば教育産業に打撃、ついてはコーチングなどにシフトか、なるほどなカラクリ。