まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/7/31 リモートでよかったはずの日

起床0515、晴れ。
足裏がむくんでるなあ。水分不足なのか飲み過ぎなのか。
朝、きゅうりとビアソー、トースト、チャメ、トマトジュース、アイスコーヒー。
ラジオ体操、キッチンリセット。朝シャワー。トマトジュースや日用品をAmazonで注文。あと2週間で夏休み。やることがあまりに山積。
9時前に出勤。すでにものすごく暑い。年中、自宅から最寄り駅まで徒歩移動することが非現実的になりつつあるこの天気。
なんと、午前中に設定した対面のつもりの会議はいずれも実はリモートだったという。暑い中移動する意味なかった。午後も打合せ連発。1930まで作業は続いた。
帰宅して、なに食べたんだっけな。なんの記録もないわー。

 

●女性の労働環境社説。正規職でも男女賃金差は25ポイント以上。マミートラック問題、残業前提の働き方、家事労働の不均衡。全部直さないと。
内閣支持率低い。マイナカード対応、他、経済停滞がここに来て明らかになったのが大きい。とはいえ、こういうの、当然現政権だけの責任であるはずがないが。
●石化産業稼働率振るわず。中国の需要低迷が主因の模様。世界的な傾向であり競争要因が主因ではない。
●処理水問題、漁協をグリップできる地元の有力者が把握できていないのではないだろうか。
●8月サウジでウクライナ情勢議論と。ロシア不参加な座組も、日本も蚊帳の外な感じなの?
●物産安永氏、インド評。やってみてから考える仕事のやり方は、きっと日本では永遠に無理だろう