まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/8/1 今日から8月

起床0515、くもり。
チーズトースト、ヨーグルト、チャメ、トマトジュース、アイスコーヒー。ラジオ体操。朝シャワー。ばたばたと出勤。
9時から外部の方と打合せ。日本語打ち合わせのはずだったが、先方メンバーにエジプト人がいたので途中から英語まじりになる。聴くのはなんとかなっても、日本語でもどう反応したらいいか考えないと答えられない問いに英語で答えるのは私にとってまだまだ難易度が高すぎる。
終わり、次の作戦を立てる。その後作業して昼になる。冷やし中華の予定がコンビニに行った途端に気が変わってドリアになる。ちょっとオフィスが寒かったのだよね。
午後、作業と資料読み。夕刻の会議で営業作戦を立てる。溜め込んでいた問い合わせへの回答をなんとかたたき出す。自分の中にまだこの領域の蓄積がないなと感じさせられる瞬間だ。
19時半頃に終わらせる。
帰宅し、風呂前に体重を測定したらひどい有様なので少食にする。サラダとさば塩焼き。今夜は少し風が涼しいね。

 

●装備品輸出開発でサウジと協力へ。国防相と会談。
経産省の次年度概算要求にペロブスカイト、洋上風力、次世代半導体、生成AI、福島復興に手厚く。
●JIC。スタートアップ支援の新ファンド400億円。
●猛暑でガス高騰リスク。
●カーボンリサイクル特集。デンマークでグリーン水素と家畜ふん尿由来CO2でメタノール生産。年4.2万トン、CO2消費は5.8万トン。物産とヨーロピアエナジーで。三菱ケミカルINPEX Masdar と3社。
https://www.mcgc.com/news_release/01654.html
●ボーグル3号機ついに運開。おめでとう。建設開始から14年とは!