まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/11/28 格安キャリアに乗り換え

起床0520。
いつものチーズトースト、みかん。ラジオ体操。
ワイモバイルに切り替えたのでメアドがひとつ死んだ。変更が必要で仕方ないのでショップに行こう。
昼、納豆ごはんにみそ汁、しいたけうま煮とかブロッコリーとか。

f:id:machiko:20221210065252j:image
午後イチ会議。終わって資料のインプット。
夕方、ケータイショップに行く。まあまあ誠実なお姉さんが対応してくれたが、あまり教育もされずに対応させられてるんだろうなーと気の毒になる。なんとか解決、良かった。
夫の帰宅時間と合ったので一緒に駅ビルで買い物して帰宅。
仕事に少しだけ戻る。ちよ、私の名前入りの原稿が2ヶ月も塩漬けされた挙句日本語崩壊した形で勝手に書き換えられている。いい加減にしてください💢。
夜ごはん。レタスサラダ、かにシュウマイ、しいたけ煮、まぐろ刺身、フォカッチャオリーブオイル。
一応のヨガ。

●英国光熱費2倍。ここまで来ると確かに再エネでもいいから自分の手元で賄うか、となるのかもしれない。効率化一辺倒もよくないのかもしれないが、これでは原始時代に逆戻りだ。これまで手に入れてきた文明をかなぐり捨てる様相。不安定でも取り扱うしかないという。
●W杯、コスタリカに敗れる。あーあ。
●中国でゼロコロナ政策に抗議拡大。なかなかの様相。天安門事件の頃とはメディアツールが違いすぎる。習近平の思うままにはならないのではないか。
内閣支持率最低でも、もっと最低ない野党がたくさんいるから大丈夫。単なる政治不信。
●台湾でも民進党統一地方選で大敗。蔡英文、党主席辞任へ。総統の職にはとどまる模様。中国との間で波風立てすぎではなかったか。ビジネスは中国なしで回らない。縁切りは難しいだろう。
●人的資本開示、来年から。満足度、離職率、いずれも厳しい数字。外資への人の移行が加速するのではないか。
伊藤忠、日本シップヤードら、アンモニア燃料船の基本設計認証受領。日本海事協会から。2026年建造目指す。NEDO資金で。今後代替設計承認の取得へ。え、これから?では、今回のは何?
●宇宙産業のマッチングビジネス、デロイト。大企業とスタートアップのお見合い機能。
●スーパー協会団体、女の就業制限のしきい値を200万円にせよと。いや、撤廃して自由に働かせるのか筋でしょう。
崔洋一、死去。
経産省原子力小委で運転延長60年超えても。建て替えも推進。ようやく普通のことが普通に言えるようになった。