まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/12/31 大晦日、せり鍋

起床0530、くもり。
夫も今日は休み。朝のうちに年賀状を仕込む。年賀状は世間的に、また、私たちの年代としても、もうオワコンだが、なかなか友人知人に会えないので、せめて写真でも、という感じ。今の友人知人同僚はほとんど住所も知らないのだよね、よく考えると。
ベランダ掃除を夫に任せる。午前中に栗きんとんだけ仕込んだら、荻窪までおせちの買い物に行く。お刺身類を買い込み、野菜も買い込む。昼は年越しそば。昨年と同じ、青梅街道のたぐる。
日本酒を頼んで、おそば。夫は牛肉そば、わたしは卵とじそば。おつまみは今日はお休みだけど、日本酒を頼んだからなのか、たくあんを出してもらった。ありがとうございます。おそばも、気持ちも、とてもうれしく、おいしかったです。

f:id:machiko:20230114164431j:image
f:id:machiko:20230114164434j:image
f:id:machiko:20230114164437j:image
帰路、一億兆で売っているプルコギパンなんぞを買って、駅ビルで肉と酢だこを買って帰る。
なますを作り、煮物を仕込む。
夜は秋田から取り寄せた三関せり鍋。根っこが甘くておいしい。葉っぱも鮮烈なる香り、美味しい、満足。〆にうどんまで入れて。

f:id:machiko:20230114164459j:image
f:id:machiko:20230114164502j:image
今年の紅白は桑田さんの同級生おじさんバンドが出演するので、それまでは起きていた。
とても、良かった。佐野元春がかっこいいこと!
満足して、ゆく年くる年まで見て年明けの乾杯をして、就寝。