まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/1/1 あけましておめでとうございます

起床0530、晴れ。
あけましておめでとうございます。
お茶一杯飲んで、初詣に出かける。朝焼けがきれい。いつもの神明宮。家族ともに健康に、充実した仕事ができますようにと祈る。おみくじは末吉、末広がりだと思って良しとする。まあそれにしても意外と大吉の出る年は本当にいいことがあるようなので、今年はぼちぼちなのか、と密かにがっかりする。焦らずいくしかねーな。


帰宅してリビングの窓から日の出をみる。

f:id:machiko:20230116053650j:image

今年は雲のない晴れ。
お風呂に入ってからおせちを出す。今年は黒豆作りをサボって出来合いのものにした。

まぐろ
ぷり
酢だこ

黒豆
栗きんとん
昆布巻き
かまぼこ
伊達巻き
紅白なます
たたきごぼう
夫の作ったローストビーフ
かぶと長芋のぬか漬け

お酒は三笑楽。

f:id:machiko:20230116053724j:image
f:id:machiko:20230116053730j:image
f:id:machiko:20230116053727j:image


駅伝を見ながらゆるゆる酒を飲む。
早起きしたのでひと休みして、起きたら今度はお雑煮。みかん。

f:id:machiko:20230116053749j:image
駅伝を見終わったら解散。NHK日曜美術館の録画を観る。エゴンシーレ、どうしようかな。
図書館から借りている 『名もなき子』を読む。

しかし、世の読書家の人たちはいつ読書するのだろう。私は本当に本を読む時間がうまく作れない。
読書ばかりは他の何かをしながら、ってできないし、老眼でめがねなしでは読みづらいし。
こんな風に有り余る時間のある時しかなかなか読めない。映画も観たいし、出かけたいし。あとは旅の道中とかなのかなぁ。

 

夜、予定通りナマステに行く。アボカドとひよこ豆のサラダ、チキンティッカ、マトンカレー、赤ワインをボトルで。

f:id:machiko:20230116053906j:image
f:id:machiko:20230116053909j:image
f:id:machiko:20230116053911j:image
f:id:machiko:20230116053914j:image

うん、久しぶりのカレー、美味しい。
満足して帰る。この店のインド人?ネパール人?は穏やかな人たちだ。
帰宅して風呂入ってヨガやって就寝。