まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/1/2 new year resolutions

起床0410。
早めに起きてあったかいものを飲む。
朝ごはんはローストビーフサンド、りんご。ラジオ体操。
正月休みの楽しみは箱根駅伝観戦。
一区途中で朝シャワーして身支度し、二区が終わってからユニクロに買い物に行く。それほど混んでない。インナー類を買い足し。
帰宅して、基本は家にあるもので食事する。
夫が焼きそばを作ってくれた。買って来たクロワッサンに栗きんとんを挟んで食べると美味い。あとは煮物類など。

f:id:machiko:20230117070126j:image

f:id:machiko:20230117070245j:image
f:id:machiko:20230117070129j:image
駅伝見たあとは読書や年賀状を確認して住所変更のあった人のデータメンテなど。あとは、3人がけのソファを物色。YouTubeの建築家二人暮らしさんのコンテンツからデイソファを見つけ、店舗が吉祥寺にあることを知る。明日行ってみようかな。
夜、全くお腹すかない気もするが、なんも食べないのもなあ、と、刺身、かまぼこなどをつまんでお酒を飲む。

Amazonプライムで『君の名は』を観る。ええっ?大きく括るとどう考えてもストーリーが雑すぎる。
22時就寝。


ダニエルピンク氏の勧めるnew year resolutionsテストをやってみよー。本当は昨年のうちにやらないといけなかった。

 

1 人生を0からやり直すなら今すぐやめたいことは?
→ 惰性で付き合ってる人間関係
すぐにはじめたいことは?
→ ランニング

2もっと時間を使いたいことは?
→読書
減らしたいことは?
→お酒をだらだら飲む時間

3誰かが動くことを待っていがちってどんな時?
→なんだろ、会う約束かな
先に動くためにどうしたらいい?
→常に前向きで楽しいことに目を向け、楽しいワードを自分の中に持っていることかな

4今年をもっと楽しくするために来週すべきことは?
→あーもう昨年終わっちゃったので昨年末に心を戻すと、来年の手帳を用意すること。やったけど。

来年を良くするためにやっておくことって?
→キャリアの棚卸し。

5自分をゲンナリさせるけど付き合わないといけない人は?
→言うまでもなし。

では、自分を元気にしてくれる人は?
→一緒に頑張ってる仲間たち。

6 もし映画クルーがついて回るとしたら何する?
→早起き、ヨガ、英語の勉強、ハキハキテキパキ海外と仕事、海外出張、夜はゆっくりしたり仲間と食事したり。

撮影されたくないシーンは?
→なんだろう。結構あるよ。

7 2023年のゴールは?
→仕事で充実した報酬とポジションを得ること

そのために軌道修正すべきことは何?
→ベストを尽くしながらしっかり主張すべきことはする。それが正当な主張としてとらえられるようなコミュニケーションのやり方をとること。機嫌良く過ごすこと。