まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/10/19 ムラ社会のおじさん飲み

起床0505。暗くて天気不明。
昨晩早く寝たけど眠い。7時間半睡眠だった。時にはこんなんでいいのかな。
朝、チーズトースト、ヨーグルト、トマトジュース、コーヒーは小川珈琲店のドリップ。タソガレの方が美味しいかな。
ラジオ体操、キッチンリセット、ぬか床がついにダメになってしまいました。箱を洗って天日干し。出張が先送りになったので時間がぽっかり空いた。空いた、って言ってないで先取りでいろいろやっておかないといけないんだけど。
10時から仕事。どたばた。新聞も読めてない。
午前、営業戦略のやり取り、プロジェクト作業など。昼、お腹も空かないのでプロテイン
午後、引き続き作業。延長になった出張リベンジ。私にはいきなり英語で説得力ある説明を書ける能力はなく、説得するにも日本語ではダメなので韓国語で下書きし、DeepLを通してから手直しして投下。
先に出張に出るヤツに持たせる資料を仕上げ、あとはプロジェクト報告書のマスターを準備する。
18時に終わらせて飲みの約束へ。
久しぶりのおっさんらと。某チェーン居酒屋、少し遅れて入り、予約者の名前を告げると全然違うグループへ案内される。再度探してもらってようやく合流。
枝豆、お刺身、鍋、鴨ハム、唐揚げ、鍋の締めうどん、デザート。

f:id:machiko:20231113072842j:image

そもそも楽しかったので良かったのだが、飲み放題のお酒が本当に何度頼んでも出てこない渋滞ぶり。所定時間間際に渋滞が一度に解消されて日本酒の瓶が5本も並んでしまった。おお〜い。
たまたま日中、別のお誘いのメールに答えていたところ、その人は今日のお相手と親しいことがわかり、久しぶりのムラ社会ぶりに接した。ぐだぐだ飲んでるだけで変に楽しかったが、そんなわけで最後にいっぱい飲んだのでかなりふらふら。まあいっか、出張来週になったし!ちょうどいいや。

ええと後楽園からっていったいどうかえったらいいんだ?酔っているのでよくわからずたぶん遠回りして帰宅した。風呂入って就寝。さすがにしばしば覚醒する。頭痛いなー。例の出張おしかけメールは韓国語調が効いてなんとか実施にこぎつけられそうだ、パートナー企業と一緒に行かないといけない旅なのでほっとした。

 

●スズキ、インド生産のEVを日本輸出とな。うむ〜。BYDとの勝負なのか。
●ガザ問題で、世界はもうウクライナどころじないのだね。
外国人労働者制度、最終素案。人材確保を目的に掲げ。
●一帯一路、量から質へ、と中国。お話作りが本当に得意。
●都心マンション高値。4割程度が投資目的。あーあ。
●水素エンジン研究組合、ヤマハやホンダ、来年1月のサウジダカール・ラリー参戦へ。ふーん。