まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/2/10 Sat 荻窪かみや

起床0620、晴れ。眠いけど休日だから早よ起きよう。
朝、ホットサンドを作る。
洗濯物を干して出かける準備。夫は歯医者に行った。私はマンションの大規模修繕の説明会のために公民館、違うな、区民センターへ。
説明会は1時間ほどで終わり。同じマンションの方とへらへらおしゃべりしてから別れ、ジムに向かう。
運動して買い物して帰宅。
昼はサラダ、なすみそ、マッシュルームのアヒージョに白ワイン。

f:id:machiko:20240224065511j:image

昼寝して起きてキッチンリセットして、美酢ソーダ割りを飲みながら英会話レッスン。
夜、さて、どこに出かけよう。荻窪の酒場に行こう。一軒め、満席。外から見た感じなかなか良さそう。リベンジを狙おう。二軒目はかみや。

f:id:machiko:20240224065609j:image

奇跡的に一席空いていた。うなぎの寝床、とまではいかないが奥行きがある。
瓶ビールに赤貝ひも、塩らっきょう、栃尾あぶらげ。日本酒も外観に似合わないほどによいラインナップ。まずは田酒、続いて日高見、七賢、最後に国権。たら入り湯豆腐もうまーい。あとは漬物。

客もみんな幸せそうで、居心地が良い、とはこのことか。

f:id:machiko:20240224065554j:image
f:id:machiko:20240224065556j:image
f:id:machiko:20240224065550j:image
f:id:machiko:20240224065548j:image
満足して帰宅。風呂に浸かって、えらく喉が渇くので水を大量摂取。早めに就寝したが、夜中に起き出してTVerでふてほど、を観る。スピーディーなコメディ。

 

⚫︎小澤征爾さん死去。見事な人生。荻窪町中華店にサイン色紙がある。
⚫︎ヨーカドー、北から信越まで撤退。
⚫︎グラハン人材不足で観光ブレーキ。いや、給料安すぎなのが問題では。若者にはもうやりがい搾取は通用しない。
⚫︎ウクライナ、サルジニー総司令官を解任。
⚫︎KK再稼働は県民の意思。
⚫︎最先端半導体に450億円、経産省
⚫︎もしバナゲーム。人生会議。アドバンスケアプランニングは亀田病院が主導。逐次見直しが必要で、これはもう自分で整理する話だなあ。
⚫︎トヨタグループ品質問題。安全文化より効率重視かパターナリズムか。
⚫︎セイコーウォッチ、マディソン街に旗艦店。
⚫︎エネチェンが40億円調達へ。JIC第三者割当増資。
⚫︎欧州委員会、小型炉実用化に向けた官民連合発足へ。原子力を脱炭素の手段とするのかどうか、と騒いでいたのに随分な様変わりだ。フランス主導。ドイツこの点では面目丸潰れ。