まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/2/11 Sun 理由なきいちごショート、牛すじ煮

起床0530。朝の定番のテレビ番組を観たら二度寝
8時前に起き出して、コーヒー、のりの佃煮のトースト。

f:id:machiko:20240226065803j:image
身支度して四谷まで野暮用で東長寺

f:id:machiko:20240226065854j:image

終わって飯田橋までタクシー移動して青森県会館で買い物。
帰宅してお昼。ケールとレタスのサラダをおかわりして食べ、そのあと、フロで買ってきた牡蠣とほうれん草のグラタン。冷凍焼きそば少し。低アルビールに赤ワイン少し。

f:id:machiko:20240226065918j:image
f:id:machiko:20240226065921j:image
f:id:machiko:20240226065924j:image
英会話ソフトやっていたら1時間経過してた。
白髪染めして、待ちながら新聞を読む。
このところ、行事がない限り食べることのなかったケーキが食べたくなりフロで買ってきた。いちごショートと紅茶。うまい。食べたいものは美味いもの。

f:id:machiko:20240226065946j:image
夜、今夜はゴールデンスランバーへ。
牛すじ煮込みが食べたかったのよ。

f:id:machiko:20240226070019j:image
f:id:machiko:20240226070013j:image
f:id:machiko:20240226070016j:image

たまごとポテトのペペロンチーノ味は家庭料理の風情だけど美味しい。田舎漬けをつまんだらもうお腹いっぱい。
雨の予報は当たらず、ぷらぷらとお散歩しながら帰宅。風呂、読書、就寝。お休みの日がずっと続くといいのになーという完全なる現実逃避モード。

 

⚫︎GX債使い道整理されてる。参考になる。
⚫︎環境省が新型人工衛星を活用してCO2測定?計算による手法か、実測の精度か。
⚫︎東南アジア、足下人手不足。中期的には43年には高齢社会となるなど高齢化が急速に進む見通し。経済的ストックが乏しい場合の解法はあるのか。日本の例が役立つのか疑問だ。日本の社会保障支出すでにGDPの25%。
⚫︎失業手当自宅手続き化へ。月一の面談はやめない方が良いように直感的には感じる。アバター面談に厚労省側が対応できないという危惧。
⚫︎日本の競争力35位。競争力項目がなんなのかあまり知られていない、私も把握していない。なんなんやろ。岡藤会長は自己肯定力の低さに着目しているが、確かにそれもあるのかな。