まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/8/11 今日から夏休み、何度目のぬか漬けチャレンジ

起床0445、夜明けの空、美しい。今日から私は夏休み。だからのんびり動画を見たりした。
6時過ぎに夫、起床。ハムステーキ、炒り卵をのせたトースト、キャベツコールスロー、バナナ。
テレビを見ながら冷蔵庫の中の掃除。惣菜やお寿司についてくるソース類の賞味期限を確認して仕分け。
ぬか漬けセットを買ったので、冷蔵庫内に置き場所を作ってあげた。きゅうりを漬けた。

f:id:machiko:20220831073932j:image

夫がついにケータイを買い替えることになったのでいろいろ調べもの。格安スマホへの乗り換えをそろそろ考えよう。夫のあと、私も。
朝シャワー。混迷の世紀、エネルギー問題を見ながら洗面台の掃除。
昼、外に買い物に出ると、暑いのなんの。
珍香園の餃子にチャーハン。食べたかったんすよー。

f:id:machiko:20220831073853j:image
f:id:machiko:20220831073856j:image
昼寝して起きて、雑誌読んだりふきんを煮沸したり。夕方からHIIT筋トレ10分。10分でもキツイのよ。続けなくては。
夜、かいわれとじゃこあえ、サーモンとアボカドのサラダ、昼の残りのチャーハンに梅きゅうり。

f:id:machiko:20220831074006j:image
f:id:machiko:20220831074008j:image

夜は、首のマッサージ。なんでもYouTubeに教えてもらえる今日この頃。

ケプラー社、AIS追跡。
INPEX、上田社長奔走。再エネ水素に依存しようとするrepowerEU。2030年に2000万トン水素。日本は2050年同量。

内閣改造。防衛力強化、エネルギー。有事対応、と。
●マイナ保険証窓口加算引き下げ。制度設計として当然。そういえばお薬手帳とやらもどうなったんだ。
●医療改革、何が問題?あやふやなかかりつけ医制度、看護師権限拡大、社会保障、医療費の再分配、
●再エネ蓄電、大連融科と住友電工。レドックスフロー型。全液体型でリチウムイオン電池の倍の20年持つ。バナジウムが必要。世界に50〜70社競う
●大成。ビルの主治医。こういう表現は上手く刺さるなあ。ライフサイクルマネジメントコンソール。チェックポイントデータを全て入力管理。ビル管理市場規模は4兆円で安定的。
楽天モバイル23万件離脱。
DOWA HD精錬事業は円安で採算改善。廃電子基板からの金銀取り出しで貴金属伸び期待。
●IMD国競争力ランキング、日本は34位。上からデンマーク、スイス、シンガポールとな。ビジネス効率性低、とは?経営実務項目が著しく低い。アジリティ、環境変化認識、対応、データ活用意思決定、マネージャーの起業家精神
●ナッジ活用特集、ちょっと面白い。