まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/8/10 今日は韓国袋麺

起床0445、まだ少し暗い朝。なんだか夢見てた。
朝、ニュース、ブログ、YouTube見てゆっくり。
昨日の残りのボークチャップを食パンにのせ、チーズをかけてトーストに。バナナヨーグルト。
キッチンリセット。

昼、ヘムルラミョン。うま。

f:id:machiko:20220831073656j:image
f:id:machiko:20220831073653j:image

夜、寿司持ち帰り。

 

●経産大臣に西村氏。古巣で横暴しないことを祈る。
デジタル大臣に河野氏
●中国、科学論文で世界一。頑張りがすごいもんなー。米国にもどんどん留学してたし。日本は凋落一途。内向き志向が治らない。
●首都圏人口減。首都圏、と呼ぶのやめたのか?
●尹大使、現金化回避、自分で火をつけた話は韓国が自分で火消し、という姿勢見える。
原子力小委、次世代炉工程表案示した。改良大型炉2030年代運開、つまりすぐにも建設議論着手。
小型炉には随分否定的な日経。再エネの経済性には目をつぶるのに。経産大臣は白痴的答弁、工程案は研究開発の目標時期であって新増設を想定していない、って、出口なしとは呆れ果てる。こうしてごまかしに終始するから研究開発は自己満足でいい、という誤解を生む。
●ロシアのエネ戦略のアキレス腱は要素技術の撤退か。まあそこを中国がカバーできると考えるのが自然。
●ドイツ、ついに原子力回帰か。燃料調達間に合わなければ日本があまりを供給するという手も。冬に備えておく、というのも現実解。政府との手打ち補償もまた見直しか。行政コストが大すぎる。
PwC、CO2排出量測定手法、市場動向調査など一手に。ライフサイクルアセスのこと。この手の総合支援は稀、と。日系企業対応支援。
●SBG、ウーバー切り捨て。