まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/7/20 飲み会の楽しみ

起床0440、朝ごはんの支度の1時間前に起きることにした。
雲多めの晴れ。換気、昨晩の記録。
朝ごはん、ラジオ体操、キッチンリセット、朝シャワー、風呂掃除、ゴミ出し、布団あげ、洗濯。仕事開始まで1時間。新聞と、HBRを読む。
昼、残りものの牛肉で卵丼。うま。

f:id:machiko:20220815093943j:image
午後、現地採用者との集まり、カーボンニュートラルセミナー、懇親会。合間に研修作業など。
飲み会は楽しかったな。プライベートなことを話すって悪くないんだな。お土産にデーツをもらった。

f:id:machiko:20220815094031j:image

21時前解散。丸の内線で帰る。よく食べた気がする。22時半頃就寝。

 

●JAL3000人配置転換
東芝再編案ショートリストに4社。しかしどうしてここまで。
●韓国外相と岸田面談。そういえば昨日ずいぶん時間をかけて尹大統領の支持率低迷を報じてたな。
プーチンはイラン訪問。とにかくしたたか。
●洋上風力ニュースは誤りだらけ。建設は中止でなく保留、公募のくだりもぐだぐだ。だけどブレーキなのは確か。
●サウジ外相日本に来てたんだ。首相面談。
●インド、規制爆弾。確かになあ。
●シード、シリーズAスタートアップにオフィス貸しビジネスしつつ投資先物色。ありそうな話。そしてこれが現実。玉石混淆は想定内。
産総研と重工、ガス炉使ってSOEC高温水蒸気電解開発開始。これ、しかしすでに韓国も始めてる。時間あたり25トン目指す。水蒸気改質も。とりあえずウォッチ。
住商、米TAEテクに出資。核融合素材開発で。数十億円か。
●カルカン、海外拠点閉鎖と債務踏み倒しで再建へ。国内拠点温存、って?
トヨタら商用EV FCV実験東京と福島で。動き早い。