まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/7/19 縁は異なもの

起床0500、くもり。少しのどが痛い。熱はないので大丈夫かな。
朝、いつもの。ヨーグルトにマンゴー中落ち。ラジオ体操ふたつ。
仕事は9時半から。1時間後、出社のため移動。7月で契約終了の同僚と、移動前の部署の仲間とでランチ。春秋の野菜バイキングはまあまあ。年上の方とはいえ、送り出すほうがごちそうになってしまった。
出社し、研修がてらの1人ブレスト。社内会議、さらに会議。席に戻り、原稿仕上げなど。1830に終わらせる。

自動車会社時代の友人と大学同窓会だという同僚から声かけ。今度ランチすることにした。楽しみ。
帰宅。レタスと水菜のサラダ、豚三枚肉焼きにネギ、ごはん。

f:id:machiko:20220815093145j:image

柔軟ヨガやって就寝。

●宮坂教授が開発したとされるペロブスカイト、中国で量産開始。日本勢オワタのか?
●韓国外相来日。徴用工問題早期解決。問題児政権からの刷新の勢いで早くなんとかした方が良い。日本は今や弟に戻ったのだから。
G20分断。共同声明出せず、って誰でも予想できたこと。
慰安婦問題、人道側面なら両政府に同等に責任。国の関与の面なら単なる妄想。それだけのことだ。早くなんとかして。
●濃縮役務問題。ロシア依存が白日のもとに。おいおい。日本の燃料のロシア依存が低いのは見かけだけだよ大丈夫かこの記事。六カ所もまだ実用化できてない。もっとも、当面余剰なのは確かだけど。
ウクライナ、情報機関検察トップ処分。内部から崩壊。
●ファンボロー開幕。Saf、電動、水素が注目?当たり前すぎる。日本は部品スペースで展示。
●勢力均衡の変化が引き起こした対立を、権威主義との対立と言い換えるのは、物事の本質をはぐらかす態度とは、たしかに。増尾知佐子氏、注目したい。
●京都アニ事件から3年。異常な犯罪が増えて来ている。
●万博、は経産省の仕事のようだけど、万博の威力やいかに。