まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/7/18 真夏のカレー、真夏のすき焼き

起床0530、雲多めの晴れ。
麦茶を飲む。キッチンリセット。夫が起きて来た。洗濯1回転。食パンを買って来て残りもののハムカツ、キャベツ入り。

f:id:machiko:20220815092226j:image

トイレ掃除、朝シャワー、風呂掃除。

リフォーム後の補助金手続きで業者来訪。これで今日のひとつの雑用は終わり。
今日は少しゆっくり起きたけど、ブログを読み続けている同年代の女性らはどうも軒並み4時台に起床されていて、私と同じだなあ。
昼、ナマステのカレーとナンをテイクアウト。うまい。夏らしいメニュー。

f:id:machiko:20220815092241j:image
昼寝して起きてようやくひと作業、写真も手配。来週送ろう。
英語学習30分。夫が意外に早く昼寝から復帰。早めに買い物に出かける。まだ明るい。
夜、予定通りのすき焼き。ナスと万願寺とうがらしの南蛮。

f:id:machiko:20220815092628j:image
f:id:machiko:20220815092625j:image

ヨガ15分、就寝。
甘いお菓子の封印はこれで4日。意外にできるものだ。体重は特に減らないけど。

 

●公共事業、未消化4兆円、政府のリスク管理を萎縮させるだけだからやめてほしい記事。単年度予算の弊害を指摘せずに繰越、例外措置、を強調するのはミスリードだ。
●電力大手、社債発行相次ぐ。燃料コスト、安全工事用など。
●米サウジ会談ほぼ空砲。
LNGプラント部門多忙に。カタールで世界最大級プラント建設に千代田化工着手。最盛期5万人。
●バイデン支持率低迷、支出増税案に民主党内から不賛同と。インフレがひどいからしかたないか。
●ジャツクアタリ、はやはり単なる恵まれたエリートに過ぎない気がしてならない。命の経済、はウェルビーイングの話だと思うけど、民主主義国家の結束だけでは何も解決しない。
スティグリッツ氏も民主主義国結束派だが、価値観の異なる相手との付き合い方はある、と説く。避けるべきはアンチ知性派の象徴たるトランプの復活なんだろう。
●欧州企業の経営難。ノルドストリーム停止のままならそりゃそうでしょう。フォータム、BASFなど信用不安高まる。JOGMEC白川さん、ガス止まれば年明けに欧州ガス枯渇と予測。
●AIによる契約書審査が弁護士法に障る?線引き難しいのは確かだろうが、弁護士の仕事保護一辺倒では企業競争力維持できないよマジで。