まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/5/5 荷物出し

起床0415、晴れかな。
荷造り確認。今回結構なものを廃棄するのだけども、それでもまだ驚くほど本がある。捨てない夫、捨ててもいい私。そんな私でも、昔読んだ本を再度読み返したい気持ちにもなるし、本に囲まれた生活はごちゃついていてもやっぱりいいものだと思う。
風呂に入り、いつもの時間に起き出してきた夫と、いつもの朝ごはんを食べる。

ラジオ体操。7時から粗大ゴミを出す。9時前から業者が来て、廃棄する家具を引き取り、一時預かりの段ボールやら布団やらソファやらテーブルやらを持っていった。10時過ぎには終わる。

ほこり取りの掃除をして、夫にWi-Fiの機器のつなぎ変えをしてもらい、デスクをリビングに移転。
昼の買い物がてらの散歩。
こどもの日だから柏餅を買う。昼はナムル、もつポン酢、冷凍パスタ。

f:id:machiko:20220522063417j:image
f:id:machiko:20220522063420j:image
昼寝して起きて移設したデスクで読書など。模様替えは新鮮で楽しいな。いろいろ捨てたし、身軽感もいい。

柏餅。

f:id:machiko:20220522063451j:image
夜、レタスサラダ、キムチ、鶏と筍の煮物、さんま蒲焼き、ごはん。

f:id:machiko:20220522063646j:image

夫が終日競馬中継を聴いていて鬱陶しいので、私はイヤホンをつけて映画を見ることにした。最高の人生の見つけ方、という邦画。想像していたよりも予算がかかった作りだし、吉永小百合の元気ぶりがすごいけど、内容は普通だった。映画選ぶのって本当難しい。

 

EU、ロシア産石油禁輸年内実施へ。困る国もあるだろうに。中東も決して西側に対して唯唯諾諾でもないのに。
●学校が格差構造の再生産装置化。多額の塾代が払えるかそうでないか、か。能力主義的エリートが特権を享受し、敗れたものを見下すことで怒りによる分断が米国では起きる。努力できるかできないか、すら人によって違うとはなぁ。

●駐日大使に尹徳敏氏
●日本、米国にLNG増産働きかけ。JOGMEC から出資も
経済制裁大量破壊兵器、御意。
●電動車化でパワトレ系労働者30万人が影響と。そんなにいるのかな。つぶしのきく組立工も含むなら話がやや大げさ。グリーン水素バブルもなんとかならないのか。溜めておけない余剰電気で水素を作って溜めておくという理屈は理解するけど、そうまでするコストが本当に見合うのだろうか。