まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/5/6 久しぶりの第二力酒蔵

起床0430 、晴れ。
夫は仕事、私はまだまだ休み。そろそろリハビリ。朝ごはんの後、ラジオ体操。片付けものの続き。ハンガーボックスに洋服を仕分けたりゴミを出したり。
パソコンに向かって少し調べもの。勉強はおなかがすくなあ。昼前に外へ。お目当てのお店が、店主負傷で休みとな。仕方ない、駅前のステーキ屋に行く。脂っぽい空気感。でも人はそこそこ入っている。本日のランチはチキンステーキ。これでいいや。うまい。

f:id:machiko:20220522064737j:image

本屋に立ち寄って帰宅。寝て起きてまた勉強する。
日経を辿って読む。翁百合さんの経歴をバックナンバーから読む。頭の良さで乗り切ってきた人、というふわっとした感想しかないが、海外では当然一つのキャリアとしてありうるパターン。
その他、担当国の基本的なこと、目玉プロジェクトに関する情報、日本での動きがあまりまだないこと、などを確認。パートナー法人の出自などについても頭を整理する。そういえば亡くなった澤さんが時々中東に渡航されてたな。
夫の仕事が終わったので中野に向かう。久しぶりの第二力酒蔵。まだ時間早かったのに、ほぼ満席で予約なしの私たちはしばらく待つはめに。甘く見てたわー。キャンセル客のカウンター席をラッキーにもあけてもらった。
刺身盛り合わせ、穴子白焼き。う、うまい。
大して美味しい酒ではないはずの麒麟山が魚にはよく合う不思議。いか煮物、マグロぬた、おにぎり。おお満足したぞ。

f:id:machiko:20220522065018j:image
f:id:machiko:20220522065023j:image
f:id:machiko:20220522065009j:image
f:id:machiko:20220522065016j:image
f:id:machiko:20220522065011j:image
f:id:machiko:20220522065014j:image
f:id:machiko:20220522065021j:image

ますます人気店の地位を確実にしているこの店だ。

f:id:machiko:20220522065051j:image

 

今年のGWは遠出もせず家を片付け、中野観光して終わる。でも私は実は家を片付けるのは嫌いではない。ゆっくり、自分のペースで時間が流れるのがいい。
帰宅して風呂につかって、就寝。

 

FRB利上げ0.5%。22年ぶり。さらに6.7月にも。インフレ鎮静化狙う。これを受けて株価は一時ダダ下がり。カネで世の中は動いてるなあと思わされる状況。根本はロシア情勢なのだが根本には手をつけられないよねえ。資源ない国の通貨安のニュースが気にかかるばかり。
●女子学生の工学部進学を増やしたい、と。エンジニアって、いいよね。私はいなかにいたからなんも知らなかった。工業高校ってそもそも独特だった
●岸田、英国シティで新しい資本主義を説明。貯蓄から投資へ。そういう問題かなあ。原子炉有効活用を明言、っていやこれだけだと何を活用するのかさっぱりなんですけど。
●日米、核抑止と核の傘を確認。ロシアの行動に注目集まる
OPECプラス。原油小幅増産を維持、ロシアとの結束を優先。世界ってこんなふうだ
●9日にムンジェインつまり問題人がようやく退任。韓国経済とエネ政策をズタボロにした張本人。検察の捜査権抑制してもあなたの愚行の深刻さは変わらない。
旭化成、EV電池部材で伸び。
●太陽光出力抑制。晴れた日にしか仕事に来ない気まぐれアルバイトに仕事させるシフトを組む余裕はないのよ。
●ウーバー赤字7600億円。ずいぶんいろいろな国の類似事業者に投資してるのね。投資会社だったとは知らなかった
●メルカリ赤字。すごくよくできたシステムだと思ったけどその一方で荒れを防ぐ手立てがなさそうだな、とは思っていた。米国事業ではさらにその脆弱性が嫌われたのかな。
●通訳案内士の苦境。って、本当に死ぬほど中途半端な職だ。合格者研修で、この仕事単独で食っていけますか、と質問し、答えが得られなかったたことを今も記憶している