まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/10/20 久しぶりに遅くまで職場に

起床0600。昨日遅かったので少し遅めに起きる。とはいえ0830から打合せなので回転数上げて支度して出社する。
朝イチ打合せのあと、作業を少しやって終日のワークショップに参加。といっても自分が作業するわけではなく場の提供者としての参加。ハラルランチの提供、役員との挨拶の場の設定など。弁当で来客も和んだ雰囲気になり、よかった。
午後からもびっしりとプレゼンと質疑応答が続く。リアルタイムでラップアップ資料を作っていく係なので気が抜けない。
コーヒーブレイクを入れてラップアップ会議を終え、来客をタクシーで見送り。
その後、別件で現地とリモート会議。終わって会場の撤収。その後執務室に戻り山となった仕事を片付けにかかる。
2230に、近所で飲んでいるという同僚が、先月退職した仲間と一緒にいて、挨拶に来るというので待つ。久しぶり、すでに転職を後悔してるとかなんとか軽口をたたいて、ともあれ頑張れと励ましてお別れする。
それにしても久しぶりに遅くまで仕事した。自宅で仕事していると夫が帰宅する時間までしか仕事しないので、やるべき作業が薄く積もってきていることに気づく。時々はサテライトやオフィスで仕事しよう。
それにしても遅くなった。ケータリングの残り物を片付け食いしたので夕食はなしだが、ビールは飲む。
昨日に引き続き遅くなった。
ずっとこんな風に働いだとしたら、自分の時間が欲しい、って思うんだろうな。

 

●米台、武器共同生産へ協議。なんだかなあ、きな臭すぎる。
●COP27、11/6からエジプトで。7〜8日リーダーズサミット、その後担当閣僚会議。民間資金、というがどうやって?
●ビロル談。この人にとっては原子力も再エネのひとつのようだ。その上で読むべき指摘3つ。ロシアはエネルギーを武器にしているが、勝たないと思う。再エネ拡大が今の危機を招いたわけではない、だって原子力も復活してきてるし。気候変動対策は後退しない。この3点、いずれもポジショントークに過ぎないことは要注意。日本、原発動かしてLNGの余りを欧州に回せよ、にはさすがに苦笑だが。
●カカオの南宮辞任。通信障害で。
●米政権石油備蓄放出して価格抑制に乗り出す。石油は単なる一商品じゃなく戦略物資なのだなあと思わされる局面。
●韓国ビザ無し検査無し渡航へ。ヤッター。
●電力大手の社債発行最高。資源高円安に備え。理不尽に供給責任持たされてるのだから頑張ってほしい。
アサツーも逮捕者?もうズブズブすぎる。モラル低過ぎ、リスク感度低すぎる。
貿易赤字4-9月で11兆円。終わりの始まり、という言葉をかみしめる感じ。