まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/10/21 ようやくのイベント終わり

起床0530。いつもの朝ごはん、ラジオ体操。
早めに仕事にかかる。1000からの対面会議参加に挫折し、リモート参加にする。終わって作業して昼ごはんは魚河岸あげの煮物とセサミクラッカー。
出社、来客との打合せはすでにお会いした人たちなのであいさつの部はパスして打合せから参加。
耳がそもそも悪いのに加えて、マスクでもぞもぞ話すカタール人のいうことが半分くらいしか聞き取れなくて焦る。こりゃリスニングもトレーニングし直しだ。
夕方は顧客打合せ。リモートでイスタンブールからも参加。なんというか、なかなか充実のやり取りができた。その後すぐにOJT打合せ。若者と、サブエルダーとで楽しくおしゃべり。
終わって残務というより積み残したままのものに取り組む。来週からも引き続き気が抜けない展開。
20時過ぎに終わる。帰宅してかつお刺身に枝豆とタコのバジルソース(コンビニ惣菜)でビール。ひー、大変だった1週間が終わった。明日は少し休もう。

 

●英トラスついに辞任。この脆弱さ何?
●円安150円台。あーあ。介入より構造改革を怠ってきたツケ。為替相場とは本来投機的なもの。実需で動いてないディーラーの存在がある限り。
太陽光発電に蓄電併設してもFIT下げ過ぎない措置。ある意味当然な気がする。
野村総研トヨタ支店長、とかいうタイトルあるんだ。
●通関手続電子化。日本はすでに99%。ただしB/Lだけはまだ。これ馬力が必要なのはやむを得ない。CPTA推進の多国間ペーパーレス貿易手続き円滑化枠組み協定。日本もまだ批准してないしどうするのかね。
●経済成長の源泉の話。資本や労働増加で説明できない部分、ソロー残差。技術進歩と読み替えられる。