まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/1/10 Wed お汁粉ごころを満たす

起床0430。
仕事のことがどうにも気にかかって早め覚醒。起きてしまえばまあ大丈夫な感じ。やることが山積だけども、これが常態とも言える。
いろいろ、仕方ないな!なんとかなる。
朝、トースト、トマト煮残り、りんご、コーヒー。
ラジオ体操。
9時から始業。しぶしぶ法令調査をレビューする。昼前に終わった。お汁粉食べて出社。

f:id:machiko:20240122074214j:image
資料準備のあとは会議続き。社内、社外、社内2件で終わったら19時。若手と雑談して、そのあと昔の部署に話に行ったら長くなり、20時半になってしまった。帰ろ帰ろ。
レタスサラダ、サーモン刺身、もやし、えのきと豆腐のみそ汁、低アルビール。

f:id:machiko:20240122074238j:image
f:id:machiko:20240122074235j:image
ストレッチして就寝。明日も大変だ。

 

⚫︎商事もグリーン水素供給網、欧州で生産。オランダで、風車の国。
⚫︎能登緊急で47億円、機動的に1兆円。政府。
⚫︎人口ビジョン2100。人口8000万人維持提言。うーん、こういうの、誰が案を担ったら子供を持つ層に届くのだろうか。
⚫︎ウラン燃料、ロシアに依存は米国に限らない。日本も巡り巡ってロシアからの調達に他ならず、再稼働が進まないのが不幸中の幸いなだけ。

⚫︎ポシンタン、終了のお知らせ。食文化が。
⚫︎VCのP & P、日本への期待はスマート製造業、ロボティクス、自動車など、と。AIもスマシも負けてるし。SalesforceVCはSansanなどに投資。キーロックキャピタルは、海外に目を向けることを勧める
⚫︎キンセイ産業。小型の乾留ガス化燃焼技術を保有
⚫︎イスラエル核融合スタートアップ。NT Tao がEVステーション用に30年代商用化へ。
⚫︎J&T環境とJR東など、川崎市にプラリサイクル施設建設。200トン日、投資額30億円。25年4月稼働へ。選別し原材料かコークス炉用かガス化に分ける。
⚫︎加賀屋、被災時の対応さすが。看板だけでなく中身が伴っている。昨年11月に防災訓練が奏功したか。ますますファンが増えることだろうね。