まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/1/9 Tue 始業日

起床0505。
お湯を沸かしてひと口。今日は寒い。
チーズトースト、りんごとみかん、トマトジュース、コーヒー。ラジオ体操、キッチンリセット。いつもの朝だ。
9時から始業。社長講話のサイトが見つからないが、まあ、いいか。あとでオンデマンドで見よう。

無難なメールから順に答え、無難な作業指示から片付ける。昼は新聞読みながらカップ麺に目玉焼きを押し込んだやつ。たんぱく質摂取。

f:id:machiko:20240122073551j:image
午後、会議続き。資料読み込みとプロジェクト指示で20時になる。
夜、もやしと豆腐の辛みドレッシング和え、鶏トマト煮、ごはん。

f:id:machiko:20240122073649j:image
ストレッチして就寝。

 

⚫︎住商、国産バイオ燃料年100万トン量産へ。ディーゼル燃料年2000万トンを代替目指す。27年頃量産へ。種子島で。伐採木、さとうきび残さなどから。伐採木はあり得るのかもしれないけどさとうきび残さ、原材料としての量は少なすぎないか?
⚫︎会社の事業内容がわからない福袋化は、確かにまずい。ということなのか、三菱マテの株は急落。
⚫︎孤立集落が話題だが、孤立、限界集落礼賛の傾向が、この状態を温存してきたのではないか。

米山前知事、あまり好きになれない発言が多い人だけど、能登地震を踏まえての、地域インフラ維持の難しさ、移住の必要性を唱える発言には勇気を感じる。
⚫︎八代亜紀さん死去していた
⚫︎CES開幕