まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/1/29 リフォーム契約する

起床0540、くもり。
朝のうちに溜まりに溜まった仕事を細切れでやっつける。議事メモ確認。他もあったなーそういえば、と思い出す。少しゲンナリだが、2つほど終わらせたのでまあ前向きな気分。
7時から洗濯2回転。残りもののヤンニヨムチキンとキャベツのホットサンドにりんご。
洗濯干し、風呂掃除。

たまにはガスレンジ下の掃除。なんだ15分もあれば終わる。
リフォーム希望を改めて書き出しておく。
歯医者、なんの治療なんだというほど歯じゃなく口が痛かったー。終わり、近場のしんぱち食堂で塩鮭定食。みそ汁が大量。

f:id:machiko:20220212072242j:image
戻ってリフォーム契約。昼寝して起きて仕事少し。
買い物。夜はプデチゲ。

f:id:machiko:20220212072316j:image

辛いもの食べたらアイスクリームも。

 

●欧州、天然ガス調達に躍起。ガス在庫が40%しかない。この影響がアジアにも波及する。能天気に風ぐるま組み立てて回してる場合ではない話。
●CCS普及工程表検討会議。2050年時点で年間480ヶ所、2.4億トン貯留。掘削だけで2.4兆円って金の使い方間違いすぎじゃないのか。苫小牧で30万トンの貯留。これを雀の涙という。
●23年度太陽光買取り9.5円kWh。やっす、というかこれが正常。これで退出しない事業者があったら教えてほしい。
●SKもポスコも好調。SKはNANDメモリでサムスンに次ぐ2位。インテル工場買収で東芝を抜いた。
●岩谷、トキコ買収で水素充填技術取得。水素ステーションを日米で増やす。日米、なのかやはり。
旭化成、水素電解装置の事業化、車載電池セパレーター、半導体材料などに注力。
●東商取でLNG先物4月から。電力先物も扱い開始へ。