まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/9/10 後輩の結婚披露宴

起床0530、晴れ。また暑くなるみたい。
朝、洗濯機を回しながら、近くまで散歩。
朝はツナサンド、アイスコーヒー。
シーツやタオルを干すのでベランダを掃除。溝に藻が張っていて大変なことになっているのでブラシで念入りに掃除して水を流す。それなりにきれいになった。運動代わりだ。
朝シャワー、身支度。今日は後輩の結婚披露宴。久しぶりに着類ワンピースが少しばかりキツいのは前回着てから2、3キロ太ったからか。ガックリ。
宴会の間だけのためにネイルを塗る。
若松河田駅から出てすぐ、振り返った場所にある小笠原伯爵邸。なかなかシックな場所を選ぶね。
ガーデンパーティ形式だったので暑いのなんの。結婚前に新婦が新郎のことを暑苦しいですよね、て言っていたけど、暑苦しいきみらしい楽しくて暑苦しいパーティだったよ。若いっていいね。

f:id:machiko:20230924062658j:image
帰宅してシャワー浴びてひと休み。ネイルを落とし、家事をやってからようやく新聞読みだ。明日からまた怒涛の仕事だけど、なんとなくエネルギーをもらったよ!
夜、もやし、わかめナムル、レタスサラダ、豚みそ漬け焼き、ごはん少し。ビールに白ワイン。

f:id:machiko:20230924062757j:image
f:id:machiko:20230924062800j:image

ラグビーを横目で見ながら鶏むね肉を茹で、鮭西京焼を作りおき。とにかく炭水化物の代わりにたんぱく質かな。

 

阿部絢子さんの本、『ぶらり、世界の家事探訪』を図書館から借り、期限ギリギリの昨日拾い読みして返却。やっぱりじっくり読みたいかな、と思ってKindleで買った。わずかな移動中に読んだけど、なんだか、すごく心にしみる。もう70代だけど、今も毎年海外にホームステイに出かけてらっしゃるよう。女性の生き方や家事との向き合い方、生活との向き合い方を静かで温かな目で観察されている。私も真似したいな。
確かお若い頃はクロワッサンなどの雑誌に家事の達人的なポジションでよく出ておられた。その後メディアで見かけなくなったけど、なんと、薬剤師として働き始めてた。

 

半導体黒子たち、買収されたらひとたまりもない、確かに。小さいことで研究開発費も集中投下しづらく、買収もされやすい。事業化したら規模を目指す必要はあるのだろうなあ。当初開発には機敏さの方が大切であっても。
●天然資源は残念ながら世界の公共財などではない。なにをお花畑なことを。各国の戦略物資そのものだ、だからこそ日本はこのままではまずい。
G20、なんか合意できたのか?もやもやした中身。
●ドイツに水素取引市場来年。運営はhintoco、システムはEEXが提供。天然ガスとの価格差まだ10倍。どうにもならん、と思うのは私だけではないと思うが。差額支援でやる気になる話?疑問。
●老化の研究。MNM詐欺的商品横行。なかなかなあー。