まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/9/9 初心者マークのジム体験

起床0600、まだくもり。
昨晩は帰宅してお風呂のあと。ソファでだらだらするのが気持ちよく、3時くらいまでソファで寝ていたので身体がちょっと痛いかな。
朝、散歩。すっかり秋の風になった。
スパムと玉子焼きとツナマヨをはさんだおにぎり。

f:id:machiko:20230924061921j:image
洗濯物を風呂に干す。
ジムに行く。初心者マークのネックストラップをつけてサーキット一周、ストレッチ。プロテインをオススメされたけど高すぎるのでお断り。買い物して帰る。
かぼちゃ煮、ブロッコリー、とうもろこし、ハムカツ半分こ、冷凍パスタ。

f:id:machiko:20230924061952j:image
f:id:machiko:20230924061949j:image
少ししか筋トレしていないのに身体がゆるんですごく気持ちがいい。変な薬飲んだとかでもないのに、びっくり。
午後、返さないといけない本を2冊急いで読み、19時過ぎに返却に行く。夜の図書館は意外にもいい感じの外観。中も適度にひっそり。土曜の夕方をここで過ごすのも良いな。
帰宅して夜ごはんに出かけよう。スペインバル。カウンターに陣取り、キャベツマリネ、トマト煮、鶏肉きのこのチーズ焼き。どれも美味しい。

f:id:machiko:20230924061808j:image
f:id:machiko:20230924061811j:image
f:id:machiko:20230924061805j:image

Mahouのビール、よく飲んだな。
f:id:machiko:20230924061814j:image
雰囲気良く、スペインに遊びに来たような錯覚になる。次の旅はどこにしようか。

 

●経済安全保障の対処方針に、外国による経済的威圧への対応盛り込みへ。当然に中国が念頭。なんというか、中国ってなんでこんなふうになったんだろう。なったんじゃなく、もともとこんな国だったのかも、とふと思い立つ。私が知っている中国は、ほんの短期間の、頭を低くすることで海外と仲良くすることで多くを得てきた頃のことなのかな。そうなのかな。でも常に技術移転を要求して相手国を困らせていたのも確かで。今度中国通に聞いてみよう。
内閣改造、13日に。必要あるのかよくわからない。女性増やすのは賛成だけど、性別に関係なく適材適所でお願いします
●損保ジャパン社長辞任。年間120億円の収入先へのいわゆる忖度だったのか。
オムロン、医療ビッグデータのJMDC子会社化へ。1200万人のデータ保有
●公務員博士号71人。厚労省が最多なのは医系技官かな
●ジャニーズの広告起用見直し拡大。タレントビジネスは広告ないとそもそも成り立たない。激震といえるけど、こうなるのも当然ともいえる。本人は悪くないのは間違いないところだが、これまでのジャニーズという看板を下ろして依然広告に起用されるだけの価値かというとこれもまた微妙で。
●米印サウジUAEでサウジで大規模鉄道網検討、と。I2U2にサウジも合流。
東芝、福島FH2Rでの水素製造コスト下げる実証2025までNEDO補助で。
●おかしな見出し、脱炭素の遅れで原油高?いやいや移行期にはそうなるに決まっていた話。市場は織り込み済みでないと本来おかしいので、市場が冷静になったということ。
●差し止め弁護士、今度は処理水放出に反対と。
●馬主組合を使った贈収賄。似たような仕組みは、まあ、いろいろ、あったのでしょう
●大川小学校伝承。ひとりひとりが強くあらねば、という以外に役立つ教訓は結局はないのではないか。
●モロッコでM6.8地震