まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

約束を守らない男

約束を守らない男って、どうよ。え?仕事の相手なんだが。これまでおそらく打ち合わせを15回は行ったが、時間を守ってやって来たのがおそらく2度程度。最も多いのが、約束の30分ほど前あるいは10分ほど前になって、30分遅れる、と言う連絡(そういう人はだいたい1時間遅れる)。当日ドタキャンがおそらく3、4回。もっと最悪が、当日1時間ほど前になって、打ち合わせをしたいからと突然来る。これが今まで3度あまり。昨日もインタビューに同行するという約束を1週間前からしていたのに、インタビューの2時間前になって電話。説教しようかなぁと思ったが、相手は客だ、ということと、説教しても学ばないやつはおそらく学ばない。というか、誰か他の人から学ぶことはあっても、私との関係の中でカレは学ばないだろうなぁと思うと、あえて火中の栗を拾うようなこともないわなぁと思って「かまいませんよ」といってすませた。彼はこうして、私からの信用を、音もなく失っていくわけだが、私からの信用をなくすことなど、特に彼にとってはダメージではないのだろうなぁ。これが彼女だったりして、これがデートの約束だったりしたら泣いたりわめいたりするのが痴話げんかの醍醐味というものだが、なんというか、仕事の相手にこういうのって、いったいどういうことなんだろうね。たぶんなめられているんだろうとは思うけど、そうじゃなくて、これが彼の行動パターンなんだとしたら、率直に言ってかわいそうな奴だと思う。