まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

北海道

旅といっていいのかわからないが、義父の兄が亡くなったので、お葬式は終わった後になったけど、とりあえずお線香をあげに出かけることになった。18時半に千歳着、19時半に札幌駅着。思ったほどは寒くないかな。お邪魔するのは明日の朝なので、今日はとりあえず、夫の会社の同僚で、札幌支店に転勤になった方を誘って、札幌駅北口の酒百仙へ。日本酒好きには有名な店なので、どんな感じかなーと思っていたが、想像していたより気取らない感じでくつろげる。L字型の奥まった小上がりに陣取る。


お通しはマグロ切り落とし、頼んだのはあわび酒蒸し(夫の大好物)、ポテトサラダ(あんまり食べなかった)、行者ニンニクソーセージ(旨い!)、牡蠣オイル漬けのとび子和え(かなり旨い!)、イベリコ豚のサラミ、めぬけ刺し(脂がのって最高)、さといもの揚げだし(ちょっと味が濃すぎた)、いかのごろ焼き(あんまり食べなかった)など。酒は伯楽星、惣邑、礒自慢、九平治、鳳凰美田などをそれぞれ勝手に頼んで飲む。一合に欠ける量なので、お酒好きの人々はあれこれ飲めて楽しいと思う。





仕事仲間の動向の情報交換をする彼らを見ていると、やっぱり大企業人たちだよな、となんとなく思う。人間関係の閉塞感にちょっと辟易気味の私としては、多様性というものがつくづくうらやましい感じがする。
新札幌まで戻ってホテルのスパに滑り込みセーフ。