まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

9/23 無惨絵

起床05時、朝のうちに仕事を片付ける。

朝ごはんはブリトータコス味。掃除のあと、練馬美術館へ。日経新聞の抽選で当たった月岡芳年展。明日までなので、お天気の良い今日のうちに行っておこう。

浮世絵別に好きじゃないし、しかも無惨絵ばかりでスプラッターだし、わたし的にはいまいち、いま10くらいであるが、明日までということもあってか、結構な人出だった。

ゲゲゲの鬼太郎楳図かずお日野日出志か、と言いたいところだったが、横尾忠則が影響を受けた、などとwikiには書いてあった。芳年の若い頃の絵も残っていて、これはやはり天才だなと思う一方、こんな気持ち悪い絵をなんで書くのだろうかと不思議だ。

帰り、荻窪でチーズとワインを買って自宅で昼呑みからの昼寝。夕方から起き出して、今日やるつもりだった仕事を片付ける。

夜、焼き鳥作戦が頓挫したので久しぶりにヤスに行く。だし巻き、うまい。鶏肉とキノコと山芋のしょうゆ味炒め、とうもろこしの天ぷらなど。春鹿を合わせて。

明日も休み。

 

f:id:machiko:20181015064018j:image

f:id:machiko:20181015064041j:image

夜、ヤス。

f:id:machiko:20181015064100j:image

f:id:machiko:20181015064120j:image

f:id:machiko:20181015064142j:image

f:id:machiko:20181015064205j:image