まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

1/4 夫、仕事始め

起床05時30分、晴れ。今日から夫は出勤。トマトジュース、チーズトースト、りんご、コーヒー。体温35.8度。
ラジオ体操、素振り50回。

送り出してから予定を立てる。

今日から自宅で仕事はじめ。キリッといかなくては。
今年は多少は社会的な活動をしたいと思う。医いしょくじゆう、といっても、医療、食事、自由、に関すること。
朝から石倉洋子さんのブログを読む。わたしにも定年が近づいてきているので、彼女のブログに共感することが増えた。若々しくて、偉そうにしないところ、ダメっぽいところや挫折感、やる気が出ない、疲れた、と、率直に表現し、そこから持ち直すところも飾らず表現されているのが魅力。徐々に私もこうありたいなと思うようになった。
お風呂に入ってから作業を開始。
ずっと仕事関係の資料を読んだりまとめたり。
勉強部屋でストーブをつけた。
昨年来のパソコンの不調。1時間ごとにCドライブ容量不足、と出て仕事にならない。

夕方、しばし休憩で星の王子さまを読む。大人だからわかる切なさなのかなあ。
夫が帰宅。とうふとコーンとわかめのサラダ。
じゃこおろし、いくらおろし、きんとん残り、煮物残りなど。炊き込みごはん残り。どれもこれも残りもの。いや、最近はこういうのをつくりおきという。のか?
ゆっくりした夜。

f:id:machiko:20180121140056j:image