まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/7/25 オリンピック観ながら過ごす

起床0500、晴れ。どよーん、明日から仕事だ。
0630、昨日今日の新聞をレビューしてからリビングへ。
昨日の残りのパン、うまい。チャメも熟れすぎになりつつあるが、甘い。

f:id:machiko:20210825054617j:image
テレビはオリンピック一色。早めに掃除にかかろう。サッシの掃除。暑ーい。終わらせて、風呂でさっぱりする。

1時間ほど資料読み、早めの昼にキムチ、ジョン、なす素麺。

f:id:machiko:20210825054737j:image
オリンピックを耳で聴きながら資料読む。夕方からしぶしぶ仕事の資料を見る。なんとかしなくちゃなあ。
夕方からようやく今日の外出。
買い物して帰宅して風呂入ってごはん。オリンピック観ながら。
夏野菜のマリネ、鮭焼きにタルタルソース。ソースを残したのでトーストを焼いてのせて食べる。

f:id:machiko:20210825054820j:image
f:id:machiko:20210825054817j:image

池江、内村選手に心動かされるのはなぜか。黙々と、ベストを尽くし、何に対しても文句言わない。優しい言葉を選んでいる。チームを思いやる気持ち。
環境や、自分以外を責めても何も解決しない。すべて自分から。

柔道、水泳、ボクシング。ストリートボードの堀米くんすご〜い。ナイキのTシャツは売り切れ。
サッカーの様子を横目で見ながら早めに寝るよ。

●オンラインギグワーカー増。世界の潮流、当然すぎるけど、仕事の内容にもよるよね、責任範囲というか。
●宇宙産業を官から民へ受け渡す。官は制度をなんとかする、民は協調と競争へ。
●家賃補助件数13万件。リーマンの頃はまだフリーランスは社会の中に支援すべき対象としてみなされておらず、今回は含まれた。社会の姿も変わった。
●開会式のドローンはインテルだったか。日本じゃないのか。プロジェクションマッピングはパナ。商売ネタの分配はこのように。
●20時以降開店する店多数。近寄らないよ、くわばらくわばら。
G20、脱化石で自由主義国と中露印の対立鮮明。もともとそうやんな。こっちを減らさないと先進国どうしようもない。日本の貢献微々たるもの。
●車素材高騰。いや車じゃなく電池素材でしょ。リチウム、コバルト。銅もガソリン車の2、3倍必要なんだ。そりゃあかんな。
●清水洋早大教授、シュンペーター賞。イノベーションの仕組みはまだ解明できてなんかいないことを感じさせるね。政府が基礎研究を支えよ、と。