まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/9/21 弱気プロジェクト

起床0410、晴れ。
フェイスリフト体操後、書斎で作業。このプロジェクト、不安しかない。やめとけばよかったレベル。
だが、引き受けたからにはやるしかないなあ。

朝、いつものチーズトースト、パイン。ラジオ体操。
仕事前の身支度をしながらテレビをつけたらスズメバチハンターの取材モノをやっている。怖いもの見たさに目が離せない。こわいよー。
昼、わかめごはんにみそ汁。ごはんはこんなでいい。

f:id:machiko:20211013074358j:image
夕方猛烈に空腹になり、昨日の残りもののクロワッサンをむさぼり食う。困ったもんだ。

やめときゃよかったプロジェクトの、やめときゃよかったメンバーがグダグダ言ってくる。学者というか専門家気取りにありがち。なんでも自分の得意な領域に引き寄せるのは時と場合を選ばなくては。自戒込めて。
2100あがり。キャベツ千切りにコロッケ、キムチ、ビール。

f:id:machiko:20211013074452j:image

●日本企業、素材で優位。できればその強みを生かす交渉力も優位に。
●省力型コンビニへ。確かに、コンビニ自体が新しい業態だった。これからも新しくあるためには、新しい試みが必要。
●リプレース論議活発に。燃料サイクル問題も。議論がわかりやすく進むといい。
統一ロシア議席3分の2確保。プーチン強い。
●ガス価格高騰で英小規模事業者経営危機。小売ヤーのことだよね。つまりは転売ヤーだから仕方ない。
今治造船アンモニア燃料船建造へ。開発からルール作りまで。寄港地整備は伊藤忠商船三井、郵船も導入に意欲。エンジンは三井系から。ルール作りを同時にやっつける。政府基金の出番か。
●シェル、米シェール資産もう要らん。変わり身早い。必要になればまた買い戻すのだな事業ごと。これが日本人にはできない。