まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/9/22 電源コストの話

起床0410、たぶん晴れ。眠いけど明日休みだからがんばる。雑作業。朝、チーズトーストに、みそ汁、パイン。ラジオ体操。
夜、ポークソテーにキャベツ千切り。
昼は〜不明だ。日中忙しかったのできっとカップ麺とかだな。ダメな私シリーズだ。


●みずほ銀、金融庁がシステム管理へ。実態あるのか譴責の一種か。
●MUFJ米地銀事業不採算で売却。うまくいかんものはいかん。
原発コスト。発電コストってLCOEのことを言い換えてるのか?建設費とはオーバーナイトコストのことか?確かにkWあたり100万円というプロジェクトもあることはあるかなぁ。それ言ったら仕方ない、安いほうも見ないと。私も尋ねられれば、この低コスト、確かに見当がつかない、と発言することはあるが、だからと言って米仏の事例並みになると認めているのとは違う。新設と既設炉の継続利用を混同した議論にならないようにすべきだし、システムコストを勘案しなければ正しい判断にならない。特定の電源にだけ特定の費用を上乗せすることも客観性に欠ける。
●ESG開示でIFRS財団検討。各国主導権争い。日本、負けるな。ISSB国際サステナ基準審議会を発足。ここ、政府の踏ん張りどころ。欧州も味方につけなくちゃ。
ルノー、自動車売れない、今始まった話でもなく、日産からの配当含む金融で持ってる。それこそパーパス経営考えた方が良くない?