まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/4/19 出勤するとおしゃべりする

起床0600、晴れ。
夫在宅。残りものの肉野菜炒めを食パンにのせてチーズをかけてトースト。りんご。ラジオ体操。
午前、自宅で仕事。雑務中心。昼、トムヤムカップ麺。職場へ。打ち合わせ、作業、また打ち合わせ、作業の繰り返し。
夕方、現地採用候補の方と雑談。若い子は野心的でいいな。頑張れ。続けで現地と打ち合わせ。
帰り際、同僚とおしゃべりしてしまい、遅くなる。22時あがり。帰宅してとろたく、とりももロール残り、しるこサンド、ビール。通勤すると程よく疲労する。

 

●デジ庁。責任分担が曖昧で民間出向者混乱?不毛な業務の水位異常、って、官公庁の仕事をやった人なら心当たりある話。自治体職員も合流。ふー、これはもうリーダーシップの問題。
●円安128円台。さらに129円に向けて進んでるけど。行きすぎ明らか。
●ロシア核弾頭搭載可能短距離弾道ミサイル使用。小型核は戦術核と言って短射程で限定的に使うもの、とはいえ広島長崎を考えると影響は甚大すぎる
●韓国大統領就任式は5月10日。日本からの参加者は未定。
●山を切り開いて下敷並べるより屋根の上、か。五十歩百歩という。
●人材価値開示、というが、まさに人材能力の貨幣化としか。逆効果という気もする。
●欧米燃料高。軽油ケロシン最高値。良くないことだけど相対的にバイオ燃料の競争力がつくという副作用がありそう。
●資源のない国から崩壊兆候、スリランカ。他人事ではない。
●最終保障供給利用3割増。東電管内で。料金は2割高なのに新電力の方が高値だからとかなんとか。この混乱ぶり。有事に弱すぎる。卸電力市場は前年同期比4倍、4倍!?ええっ。