まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/4/27 赤坂オンガネ

起床0525、くもり。ねむいだるい。
いつもの朝ごはん。ラジオ体操。

朝から客先と会議。私の異動の話を持ち出すが、引き続き関与せよと言われる。やむなし。
社内の情報共有に小一時間。四谷駅ビルでおにぎりとサラダを買って出社。
14時からほぼ隙間なく1815まで外部、内部会議4件。そのまま、師匠との久しぶりの会食へ。
韓国料理オンガネ。初めていったけど、なかなかおしやれだし、美味しい。見映えいまひとつだが、黄韮のキムチ、おいしーい。トッポッキもおしゃれに出てきた。

f:id:machiko:20220509050637j:image
f:id:machiko:20220509050639j:image
f:id:machiko:20220509050644j:image
f:id:machiko:20220509050642j:image
とりとめもなくおしやべり。1月に仕事を紹介したお礼だと、ごちそうしてもらってしまった。
上の娘さん、パートナーと入籍して同居していながら、これは結婚ではなく、社会的メリットを享受するための単なる手段だと主張して、従って両家のあいさつもなく、師匠は、その彼に会ったこともないという。若い子の考えることは奇抜だ、と思う一方で、女性、特に既婚女性が不当に差別を受けてきた韓国人の母親や、韓国の友人らの姿を見ての独特の考え方なのかなあ。もっとも、彼女はすでに日本国籍を取得しているんだけど、既婚女子のマミートラック圧力は日本も韓国も五十歩百歩だしなあ。変な制度への抗議行動でもあるのかなあ。なんともはや。